2011年01月02日

原発性胆汁性肝硬変は死ぬ病気か?

私の知り合いのお母さんが原発性胆汁性肝硬変と診断されたそうです。

ネットで色々検索したところ、
この病気は中高年女性に多く、
原因もはっきり分からない難病で、
肝臓内に胆汁が停滞することによっておこる病気ということが分かりました。

現在そのお母さんは病院での再検診を待っているところですが、
特に痒み、黄疸などの症状も無く普通に生活をしていますが、

しかし、
あるサイトには余命5年と書かれてあったり、
他の病気も併発すれば死に至る場合もあるとか、

また別のサイトでは、
症状の無い人は肝硬変まで病気が進行しないと書かれてあったり、
どうも書いてあることが一貫してない為
混乱します。

本当のところどうなんだろう?
再度調べたり聞いたりした結果
次のようなことがわかりました。

この原発性胆汁性肝硬変は現在の医療水準では、
肝障害に基づく病状が出てくるということ。

たとえば、
皮膚掻痒感、黄疸、食道静脈瘤、腹水、肝性脳症などです。

肝臓疾患は多くの場合、
無症状です。

痒み、黄疸などの症状がでれば、肝硬変の状態であり、
末期の症状と思った方がいいそうで、
やはり定期的な受診や検査が必要だということですが、

現在はまだ原発性胆汁性肝硬変を止める抜本的な解決策も
見つかってみないということで、
近い将来何らかの症状を併発し、
やがては死に至るケースも高い確率で起こりえるかもしれません。

もし、
この原発性胆汁性肝硬変から、
死に至る場合にはどういったケースがあるかというと、

肝硬変から肝不全になるか、
肝硬変から肝臓癌が発生するかが多いし、
食道静脈瘤が破裂することもあるそうです。

難病センターのまとめだと、
「全く症状のない方の約70%、

また痒みだけで黄疸の出ていない方の約80%は、
10年以上病状が進行せず経過します。」とあり、

3割近い方は症状がでたり進行したりということで、
B型肝炎では推定10%前後、
C型肝炎では推定25%前後に
肝臓がんを発症することと比べると

あなたはこの3割を高いと見るか、
低いと見るべきかは悩むと思いますが、

私は低くないだろうと思います。

治療法は色々あるようですが、
原発性胆汁性肝硬変は肝移植のよい適応疾患みたいです。
 
日本では、
欧米と異なって脳死肝移植はまだ少数で、
生体部分肝移植が行われることが多くなっています。

米国のピッツバーグ大学における脳死肝移植の成績では、
原発性胆汁性肝硬変を含む胆汁うっ滞性肝硬変は、

適切な移植時期を選択することによって
移植後の5年生存率は70%を超えています。

移植時期を決定するための予後予測モデルが開発されていますが、
病期の進んだ患者さんでは移植後の生存率は低くなっているそうです。

早く米国並みに日本もなるといいのですが・・・


原発性胆汁性肝硬変にはこんな本が参考になるようです。

原発性胆汁性肝硬変(PBC)の診療ガイド

原発性胆汁性肝硬変

肝疾患研究の新しい展開(vol.4)
posted by midoru at 16:31| Comment(11) | TrackBack(0) | 肝臓がん病状:不安 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月06日 09:10
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月10日 07:30
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 13:31

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://2u0y4-h.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月01日 08:26
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月08日 09:32
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月15日 04:23
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月19日 23:48
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 19:09
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月23日 00:32
第143回 天皇賞 秋 徹底検証!枠順・オッズから見える勝ち馬の法則!もう貴方は既に勝利している…。あなたの勝利を約束する必要なデータは既に全部ココに揃っているんです!
Posted by 天皇賞 秋 at 2011年10月20日 16:57
★オンライン友達も沢山作ってコミュ広げて世界中に仲間作ろうっと!
Posted by モ バ ゲー at 2012年01月20日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

