2007年09月01日

肝臓を強化する方法はあるか?

酒を飲まない人でも肝臓病の人が多いと聞きます。
肝臓を痛める原因とは酒、過労、ストレス以外に
あなたは何が考えられますか?
また、
肝臓強化法があると思いますか?

肝臓を強化する方法かどうかわかりませんが、
わたしの友人が油物を食べたりお酒を飲むと肝臓に負担が掛かって、
体中に発疹が出たり胆汁不足で痔になったりしていましたが、

肝臓が悪くなって病院で薬をもらっていましたが、
病状を抑えるだけで良くなる事はなかったので、

毎日野菜ジュース(1日500ml程度)をゆっくりと飲んで・・・
という生活をしていたら1年少しで回復しました。

B型肝炎を患っているHさんは、
先天性のものです。
つまり、
キャリアの母から受け継ぎました。

母は、母の父(私の祖父)から受け継ぎました。
祖父は、輸血によって感染しました。

母は、ごくまれな例なのですが、
B型肝炎もC型肝炎も持っているのですが、

自分の中で抗体を作り上げてしまい、
なんの治療もせずに、完治してしまいました。
Hさんは、現在も通院中です。

また、
お酒を飲まない人でも肝臓病にはなりますね。

例えば、
脂肪肝。
これは肝臓がフォアグラ状態になってしまうのです。
食べ過ぎ、太りすぎが原因です。

また、
ウイルス性肝炎はウイルス性なので、
感染する要因があれば肝臓病になる事は十分考えられます。

一口に肝臓病といっても、
ウイルス性、非ウイルス性があり、
ストレス、過労も関係してきますし、
普段の食生活からも患ってしまいます。

また、
肝臓は沈黙の臓器といわれ、
自覚症状が出てきたときは、既に遅い場合が多いのです。
ギリギリまでがんばってくれる肝臓のSOSを
どうやって聞いてあげるかが課題です。

さて、
肝臓強化法というほどでもないですが、
私が実践しているもの、本で読んだものを紹介します。

いろいろ書物も出ていますし、
お医者様に相談するのもいい方法だと思います。

・食生活を整える。
 (炭水化物、たんぱく質、ビタミンをしっかり取り、脂肪、
  糖分を取り過ぎない)

・睡眠をとる

・ストレスをためない

・タバコは吸わない
 (もともと私は嫌いなので)

・お酒は控える
 (というか、お酒が嫌いなので苦にはなりませんでした(笑))

・軽く運動をする

要は規則正しい生活を送ることだと思います。

肝臓病には色々種類がありますので、
それぞれについての質問がありましたら、お答えしたいと思います。

それからこんな方もおられます。
その方も肝臓が弱く、
ワインをボイルしてアルコール分を完璧に焼いて飲み、
毎日、焼きりんごを1個食べているそうです。

こんなことでも肝臓にいいのでしょうか?

あなたの肝臓強化法も教えてくださいね。

参考にこんな本がありました。

150日間肝臓強化法
DNAレベルからの肝臓強化法
肝臓にぐぐっと効く本
タグ:強化
posted by midoru at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 肝臓がん病状:不安 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53464985

この記事へのトラックバック
×

